株式会社YAMATO

元気に働くために

2023.07.24

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

急に暑くなってきて、調子が悪いな・・・身体がだるいな・・・とか感じることはありませんか?

実は、私も先月中旬くらいに数年ぶりに体調を崩しました。しばらく咳が続いたので、久しぶりに病院に行き、血液検査やレントゲン検査をしてもらいました。結果はただの風邪だったんですが、血液検査で貧血が出ていると・・・!!なかなか自覚症状がないので、自分では全く気が付かないものですね。こういう状況にならないと「健康」ってなかなか意識しないものです!

さて、今回は知ってそうで知らない「健康診断」のお話。

「健康診断」は病気の予防を目的としているものなんです。体調が悪いから病院で検査をすることとは違うんですね!

定期的に全身を検査することで、体の異常を発見し、異常があれば生活習慣の改善などを行って、病気を未然に防ぐことができます。

健康診断には、下記の検査項目11項目があります。(簡単に記載してます)

1.既往歴および業務歴の調査

2・自覚症状および他覚症状の有無の検査

3.身長、体重、腹囲、視力、聴力検査

4.胸部エックス線検査及び喀痰検査

5.血圧測定

6.貧血検査(血色素量及び赤血球数)

7.肝機能検査(GOT,GPT,γ-GT)

8.血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)

9.血糖検査

10.尿検査

11.心電図検査

健康診断は、病気予防を目的としている検査なので、比較的時間もかからず受診ができます。とっても手軽な検査ですね!

そして35歳以上の方には「生活習慣病予防検査」がオススメ!

こちらの検診は、定期健診診断の項目に胃部のレントゲン検査(胃部内視鏡検査)も含まれます。胃カメラやバリウムでしっかり検査してもらうことができます。ちょっと敬遠したくなる検査ではありますが、異常がないかの確認のためにも、35歳以上の方はぜひ受けていただきたい項目でもあります。

 

働くには欠かせない「健康」

 

元気でいると働くパフォーマンスも上がるし、生活の質の向上にもつながると思います。不調を感じる前に、定期的に自分の体と向き合う!大事ですよね。

派遣社員のみなさんは、健康診断の費用は一切かかりませんので、健康診断を受けましょう。

川嶋

contact

お問い合わせ

人材派遣、お仕事探しなど、お気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせはこちら

    092-588-6400

    受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

  • メールでのお問い合わせはこちら